2005/11/27

今日のマジカ

このエントリーをはてなブックマークに追加

11/25 にマジカのセミナにいってきました。

マジカすごいですよ。これを考えついた羽生さんも本当にすごい人です。

マジカの何がすごいって、簡単なところがすごいのです。

業務分析とかドメイン分析が素人でもできるのですよ。重要なことは実際に業務をおこなっている当事者ができるというところ。

コンサルとかそんなの雇わなくてもいいのです。

業務分析をやるとしたら、通常はインタビューをしていくと思うのですが、これははっきりいって難しい。意識していないでも誘導したり、誘導されたりするし。複数の人の言質をあわせることも難しい。他人のことは分からんのですよ。

この部分が素人でもできるということは、業務分析をする分のコストが非常に安くあがるわけです。いままでリエンジニアリングしたくてもできなかった企業がいっぱいあると思うのですが、それだけコストが安くあがるのであれば、IT 化に投資してみようと思う企業も多くあるはずです。

そうすると、今まで 10 のパイだったところが、100 にも 1,000 にも増えるかもしれない。

そういう未来を狙っていると思うんですよ、羽生さんは。だから、すごい人だと思うのです。

0 件のコメント: