2005/08/04

今日の村上さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

帝国ホテルの村上さんが亡くなられてしまいました。ご冥福をお祈りします。

村上さんの書かれた「ニッポン人の西洋料理」はほとんどのメニューを作りました。今、見直してみると舌平目のムニエル以外全部作ってます。

それほど多くの料理がのっているわけではないのですが、それにしてもこんなに料理を作った本は今までありません。

語り口がいいんですよね。「簡単ですよ。ほら、すぐできちゃう」という感じで。でも、手抜き料理ではないのです。実際にはやってみたら難しくても、この語り口で何かだまされてしまうのです。もちろん、「だます」というのはいい意味でいっています。

プログラムと料理は似ているというのは IBM の米持さんの持論ですが、私も村上さんの語り口のように「こうすれば、プログラムなんて簡単にできてしまうんですよ」と書けるようになってみたいのです。

0 件のコメント: