2006/09/15

今日の Ivar Jacobson

このエントリーをはてなブックマークに追加
Ivar Jacobson at Modeling Forum 2006

先週は Kent Beck でしたが、今週は Modeling Forum で Ivar Jacobson の講演です。

Modeling Forum は 14, 15 の 2 日間で、Jacobson は初日の基調講演でした。

Jacobson の講演を聴くのは 2 回目。前回は 5 年前の UML フォーラム。そのときの講演はなんかつまらなかったのです。話している方の Jacobson もつまらなそうな感じでした。

ところが、ところが、今回の Jacobson は前回とまったく違っておもしろかったのですよ。前回の印象が強かったので、全然期待していなかったのですが、嬉しい期待はずれです ^^;;

内容的には UP をもっとライトウェイトにして、UML もライトウェイトにして、アジャイル的な要素も入れた開発に関して。講演中は、嬉しくてしかたがないような感じでした。

以前来日したときは Rational の社員、今は独立されています。これは私の個人的な考えなのですが、もしかしたら Ratinal にいたころはいいたいことが中々いえなかったのではないでしょうか。UML の推進者としての Rational にいながら、UML はダメとはいえないですよね。今回の講演は完全にふっきれたような気がします。

0 件のコメント: