2009/06/06

今日のランチ - Auberge du Soleil

このエントリーをはてなブックマークに追加
Auberge du Soleil, Napa

さて、さっそくランチ。

いろいろと情報収集しまして、Auberge du Soleil に行くことにしました。人気のある店なので、予約が取れなければあきらめるつもりだったのですが、ひょんなことに取れてしまいました。

ついに、Bay Area で初ミシュラン 1つ星店です。

ここはオーベルジュという名前からして分かるとおり、小さなプチホテルのレストランです。ちょうど高台にあって、Napa のブドウ畑を見渡せます。

ちょっと早く着いてしまったので、バーでしばし待ってから席へ。

見晴らしのいいテラス席でした。丘の中腹にホテルの部屋らしきところがあります。丘の傾斜を利用して、一番上にレストラン、その下にホテルの部屋が配置されているのでしょう。

こんなところに泊まってゆっくりしたいなぁ。

Auberge du Soleil, Napa Auberge du Soleil, Napa
Auberge du Soleil, Napa Auberge du Soleil, Napa
from Auberge du Soleil from Auberge du Soleil

さて、ランチですが、前菜とメインの組み合わせ。それと食前酒がつきます。パンはマフィン、スコーンとパン。

前菜はアスパラガスのグリル。メインはダックコンフィ。

アスパラおいしい。シャキシャキ。これでホワイトアスパラだったらもっといいんだけどなぁ。アメリカは日本と同じであまりホワイトアスパラを扱わないのかもしれません。

ダックコンフィはブロックでくるのかと思ったら、角切り状態。ポテトも角切りされています。そして、上にポーチドエッグ。

ソースはちょっと塩未が強いのですが、ポーチドエッグの黄身と混ぜるとちょうどいい具合。コンフィにありがちなパサパサ感もなく、しっとりとしあがっていました。

ちなみに神谷さんは前菜にタコのグリル。アメリカでタコ料理があるとは思いもよりまっせんでした。タコ食べるなんて、ギリシャとポルトガルぐらいだと思っていたのですが、最近はどこでも食べるのかなぁ?

Blood Orange Salad, Asparagus, Ricotta, Arugula, Meyer Lemon, Auberge du Soleil, Napa Grilled Octopus, Fingerling Potatoes, Feta, Chorizo, Sauce Vert, Auberge du Soleil, Napa
Duck Confit Hash, Poached Farm Eggs, Yukon Gold Potatoes, Auberge du Soleil, Napa

デザートはアプリコットにラズベリームース。最近のトレンドの泡つき ^ ^;; もちろんメレンゲではなくて、エスプーマです。これもおいしい。

サービスも行き届いていて、とても気持ちいい時間を過ごすことができました。ここはまた来たいなぁ。

そういえば、駐車場から公道に出る時、小さなオープンカーと行き違いました。見たことない車だなぁと思ったら、後ろに Tesla と。

そう、電気自動車のテスラモーターズのロードスターだったのです。

テスラといえば、JavaFX のデモでテスラの Web サイトを JavaFX で作り直したものがあったのですが、本物を見たのはもちろん初めて。

ちょっとビックリ。

Lobster Omelet, Bacon, Basil, Crispy Potatoes, Green Garlic, Auberge du Soleil, Napa
こちらは神谷さんが召し上がっていたロブスターのオムレツ
Trailside Strawberries, Picholine Shortcakes, Fromage Blanc Mousse, Basil Gelato, Auberge du Soleil, Napa
同じくストロベリーとバジルのジェラート
Lemon Verbena Scented Apricots, Frozen Raspberry Mousse, Yogurt, Oatmeal Crisp, Auberge du Soleil, Napa

Auberge du Soleil 180 Rutherford Hill Road Rutherford

0 件のコメント: