2009/06/05

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
G. Love & Special Sauce "Superhero Brother" (2008)

久しぶりの Special Sauce とのアルバム。古巣に戻ってきて、のびのびやっているのがサウンドにも表れているような気がします。

おなじみの高音を落とした独特のボーカルとブルースハープ。これですよ、これ。サウンド的にはロックなんですけど、決してロックではないという不思議なサウンド。コード進行がロックじゃないんです。

たとえば、Soft and Sweet は I-V-II-IV というコード進行。普通のロックだったら II の代わりに IIm7 にするんですけど、II を使うことでちょっと不思議な感じを受けるんです。

その割には、Superhero Brother のようにもろブルースというのもあるのが、これがまたいいんです。しかも古いスタイルの Robert Johnson でもやりそうなブルース。櫻庭はこの曲大好きです。

0 件のコメント: