2010/08/29

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Cream "Live Cream Volume II" (1972)

Live Cream は Cream としてのヒット曲は含まれてませんでしたけど、Live Cream II は White Room や Sunshine of Your Love なども含まれているので、とっつきやすいかも。

でも、やっぱりこのライブもインプロビゼーションはスゴイです。特に最後の 2 曲。これはすごい。本当に圧倒されます。流して聴くということができないので、聴く方も真剣です。

Sunshine of Your Love の 2 番のボーカルの後のカオスっぷりがすごい。1 番の後は Eric Clapton の普通のソロですけど、2 番の後はみんな好き勝手弾いている感じ。でも、バラバラにはならずにまとまるのは、彼らのテクニックのたまもの。Steppin' Out はインストなので、もっといっちゃってます。

いろんなアーティストが Cream に影響されていますけど、確かにこれ聴いたら影響受けますね。それぐらいすごいライブです。

0 件のコメント: