2010/08/08

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Arctic Monkeys "Humbug" (2009)

このアルバム聞いた時、あまりピンとこなかったのです。Arctic Monkeys も 3 枚目でちょっと落ち着いてしまったかと。

でも、聞き込んでみると、いいんですよ。かなり暗いし、ストイックだけど、そこがいいんです。

バンドのサウンドもタイトでピタッとはまる感じ。最小限の音ですけど、逆にそれがタイトなサウンドを醸しだして、かつスピード感あふれる演奏につながっているのだと思います。

あまりピンとこなかったのは、1 曲目にキャッチーな曲を持ってこなかったというのもあるかもしれません。でも、1 曲目の My Propeller はなかなか渋い。ギターとベースのユニゾンで鳴り続けるというのは、Arctic Monkey 独特のアレンジ。

Potion Approaching のようにスピード感ある曲も大好き。ベースがサウンドを作り出して、そこにクイ、クイというギターの音がからんでくるのがいいなぁ。

曲もそうですけど、彼の詩も好き。お話しを読んでいるみたい。Cornerstone なんて特に劇的な展開もないけど、日常をそのままキャプチャーしたみたいでいいですね。アコギのカッティングの素朴な感じがこの詩によくあってます。

0 件のコメント: