2010/11/07

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Buddy Guy "Bring 'Em In" (2005)

豪華ゲスト陣を迎えた Buddy Guy のアルバム。このアルバムを出した時には 69 歳。でも、まだまだパワフルです。

ゲストには Carlos Santana や Tracy Chapman、John Mayer、Keith Richards とほんとに豪華。でも、バックにさりげなく Keb' Mo' 先生がいるじゃないですか。

ゲスト陣を目的に買う人を見こんだのか、選曲もブルースの定番的な曲がいっぱい。

1 曲目の Now You're Gone は Curtis Mayfield の名曲。ワウを効かせたギターが渋い。3 曲目の What Kind of Woman Is This が唯一の Buddy Guy のオリジナル。この曲もギターが冴えてますね。決して音数が多いわけではないのですが、グイグイと押してくる感じ。いいですねぇ。

ギターの見せ所はいっぱいありますけど、5 曲目の I Put a Spell on You もそのうちの 1 つ。Carlos Santana とやり合ってます。右チャネルが Santana で、左チャネルが Buddy Guy。こういうの聞いているとワクワクしちゃうんですよね。

そして、このアルバムで一番気に入っているのが 7 曲目の Bill Witherss の Ain't No Sunshine。これをなんと Tracy Chapman とやっているわけです。不思議なことに Tracy は普通にフォークをやっていて、Buddy Guy はブルースやっているんです。

Tracy の抑えめでも力強いボーカルに Buddy Guy のギターが絡んでくるのなんて最高ですよ。残念なのは Tracy Chapman がギターを弾いていてないこと。アコギは Keb' Mo' 先生のようです。

次の Otis Redding の I've Got Dreams to Remember も名曲。この曲は John Mayer とやっています。でも、ちょっと John Mayer が押され気味?

12 曲目の The Price You Gotta Pay は Keb' Mo' 先生のこれも名曲。一緒にやっているのは Keith Richards と Keb' Mo'。ちょっとポップな曲ですけど、こういう曲もいいですね。

ということで、やっぱり Tracy Chapman だなぁ。

0 件のコメント: