2010/11/07

Monolith

このエントリーをはてなブックマークに追加
オマール海老とリードヴォーのパイ包み焼き、トリュフソース, Monolith, Aoyama

まだできてから 1 年経っていない表参道の Monolith (モノリス) にいってみました。

シェフの石井さんはモナリザ丸の内にいた方。店名の Monolith は、2001 年宇宙の旅のモノリスのようです。内装もスッキリしていて、好感が持てますね。

今日はランチで訪問。7,800 円の Menu Monolith (ムニュ モノリス) を頼みました。

アミューズはチーズをやいたもの。おせんべいみたいでおいしい。パリパリです。

Monolith, Aoyama Monolith, Aoyama

前菜が 2 品。一方がスープ ド ポワソンを茶碗蒸しにしてしまったもの。もう一品がポロネギのテリーヌ。このポロネギが甘い。こういうの好きです。

スープ・ド・ポワソンの茶碗蒸し仕立て, Monolith, Aoyama ポロネギをテリーヌにし、北海道昆布森産の牡蠣のポワレを添えて, Monolith, Aoyama

スープがブイヤベースの茶碗蒸し仕立て。このスープがエビなどの甲殻類の出汁がよくきいています。これはおいしい。blog を見ると、かなり手がかかっているようですね。

ブイヤベースの茶碗蒸し仕立て、ホタテ貝のポワレとムール貝添え, Monolith, Aoyama

メインの魚は的鯛カリカリ焼き、肉がオマール海老とリードヴォーのパイ包み焼き。的鯛も多いしかったのですが、より印象的だったのがパイ包み焼き。ふわっと全体を包みこむソースのトリュフの香り。そして、パイ包み。パイに包まれていると、それだけでワクワクしてしまうのですが、フィルもおいしい。

福井県若狭湾の的鯛カリカリ焼き, Monolith, Aoyama オマール海老とリードヴォーのパイ包み焼き、トリュフソース, Monolith, Aoyama

デザートはイチジクのコンポート。もともとイチジクは好きなんですけど、これはイイ。コンポートおいしい。

軽やかなクリームを詰めたイチジクのコンポート、ベルベンヌ風味 ブッラドオレンジのシャーベット添え, Monolith, Aoyama

ということで、大満足なのでした。

関連ランキング:フレンチ | 渋谷駅表参道駅

0 件のコメント: