2005/02/24

今日のおやつ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Takagi KitKat

キットカットの高木バージョンがあると聞いたので、買ってみました。高木さんとはルパティシエタカギの高木さんです。

もともと、普通のコンビニなどで売っているチョコレートは、ショコラティエで売っているものとは違うものだと思っています。でも、別にそれを否定するわけではありません。

インスタントラーメンはラーメンとは違うものだけれども、並存していますよね。それと同じ感覚です。インスタントコーヒーとレギュラーコーヒーの違いとも同じかもしれません。

それで、普通のチョコを高木さんがどう料理するかと思ったのです。

パッションフルーツ風味で、パッションフルーツの酸味とカカオの苦味がマッチするはずだったんだと思うのですが、どうみてもパッションフルーツの方が強いのです。逆にいえば、チョコレートが弱すぎ。

もともと、柑橘系やフランボワーズなど酸味のあるものはチョコレートとの相性がいいのですが、やっぱり両者の力関係が拮抗していないとハーモニーは奏でられないのだなぁと。

まぁ、しかたないんですけど。やっぱり、キットカットはキットカットですから。

0 件のコメント: