2005/12/05

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加

Maybe This Christmas シリーズの第 3 段。今年は出ないようなので、これがシリーズの最後かもしれません。

いろいろと好きな曲はあるのですが、全部あげててもしかたないので、そのうちの何曲かを紹介します。

Pedro the Lion の I Heard the Bells on Christmas Tree とか Ivy の Christmas Time Is Here なんかいいですね。Ivy はわざとノイズを入れたり、フィルターかましたりで EP 盤みたいな音にしあがってます。

Lisa Loeb もいい感じ。やっぱり、いつもの Lisa Loeb です。Jars of Clay の Christmas for Cowboys もお気に入り。ギターとバンジョーとフィドル (たぶん。エフェクトかけているのでもしかしたらキーボードなどで音を出しているかもしれません) なんだけどカントリーとは違うのです。

一番のお気に入りは Tom McRae。たばこに火をつけて、フーと一息入れて、ロックのウィスキーを飲んで、おもむろにピアノに向かう。ちょっとかっこよすぎではないですか。それにためが長い。このブレイクの使い方はちょっと高度かもしれない。待ちきれなくなってしまう寸前で、ポンと音が出る。

そして、最後がまたかっこいい。そこで切るか、という感じ。最後にぼそっと "Merry, Christmas" やっぱりはまりすぎ。

0 件のコメント: