2007/05/05

今日のサンフランシスコ

このエントリーをはてなブックマークに追加

普段は 10 時にはホテルに到着するのですが、そんなこんなで 13 時すぎになってしまいました。お昼の時間帯ですが、あまり食欲はありません。午前中についたら午後から SF MOMA に行こうと思っていたのですが...

とりあえず、散歩。

今年、変ったものといえば Westfield San Francisco Centre。

Center ではなくて Centre。

去年、Market St. に面して Shopping Centre の隣に建物を作っているのは知っていました。そして、その裏の Mission St. に面するところにも Westfield を建てているのは知ってました。

しかし、それらが同一の建物だとは相知らず ^^;;

だって、表と裏で建物の姿が全然違うんです。表は景観をいかして古いスタイル、でも裏は全面鏡張りの近代的な建物。これじゃ、同じだって気がつきませんよ。それに Market St. と Mission St. の距離はかなりあるし...

まぁ、それはそれとして Westfield San Francisco Centre は隣のかつての SF Shopping Centre もつながってしまい、ダウンタウンに巨大なショッピングモールを作ってしまったわけでした。

SF Shoping Centre も去年 Westfild になっていたことに気がついていましたが、まさかつながっているとは。

B1F には大きなフードコート、5F には映画館もあります。もうすぐ公開されるシンプソンズのフィギュア (?) がおいてありました。

古い景観の方の天井にはドームがあり、この真下はイスが並べられていて、休むことができます。なかなかいい感じ。でも、有料の無線 LAN しかなかった。

B1 のフードコートは SF Shopping Centre よりも全然便利。フロア面積もかなり大きいので、いい感じです。マックとかバーガーキングのようなファーストフードが入っていないのもいいですね。ベアードパパもあったりするんですが ^^;; でも、ここはかなり便利かも。

そういえば、Metreon も Westfield になっていました。Sony はソニプラとか本業に関係ないものはどんどん売ってしまいますね。で、ここも売られてしまったというわけ。Metreon は荒廃しているのでしかたないのかもしれません。人がいるのは映画館と 1F のフードコートだけ。他のショップは軒並みつぶれてしまって、後釜になるテナントも入らないようですし...

後、目立ったのが Peets Coffee。今までは Ferry Terminal Building にしかなかったのに、いつのまにかダウンタウンにも増えてました。Westfield SF Centre にもあるし、3rd と Mission の角にもできてました。1st と Haward の間にもありました。

SOMA は建設ラッシュが続いています。去年 SF Moma の隣に建てていたビルが St. Regis というホテルになっていました。Marriott も 2nd と Haward のところに Courtyard Marriott ができてましたよ。なんかニョキニョキといっぱい立ってます。

St. Regis は Moscone に近いので、来年はここも泊まる候補にしようかと思ったのですが、高い ^^;;; 1 泊 $600 ぐらい。Four Seasons と同じ高級ホテルだったんですね。

そういえば、Marriott の隣、Four Seasons の裏に変な形の建物を建ててました。ユダヤ博物館になるのだそうです。

Westfield San Francisco Centre
こちらが正面
Westfield San Francisco Centre
奥にある灰色の建物がかつての SF Shopping Centre
Westfield San Francisco Centre
こちらが裏
San Francisco Shoping Centre
中はこんな風に吹きぬけ
San Francisco Shoping Centre
天井はドームになっています
San Francisco Shoping Centre
San Francisco Shoping Centre San Francisco Shoping Centre
中には映画館も
San Francisco Shoping Centre
シンプソンズも休んでました
Peets Coffee, San Francisco
2ndとHowardの角のPeets
St. Regis, San Francisco
St. Regis
Courtyard Marriott, San Francisco
Courtyard Marriott
San Francisco
変な建物
San Francisco
ユダヤ博物館だそうです

0 件のコメント: