2007/11/02

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Cat Power "The Covers Record" (2000)

カバー曲を集めたアルバムなのですが、かなり大胆にアレンジを加えてます。はっきりいって、ライナー見ないと元の曲がなんだか分かりません ^ ^;;

単に聴いただけで分かったのは Sea of Love だけでした。ほとんどの曲が、タイトルは分かっていても、聴いているだけだとその曲だと認識できないほど。詩も書きかえているらしいです。

全編、ギターもしくはピアノの弾き語り。彼女のサウンドはかなり物憂い。リズムがルーズだということもあるかもしれませんが、その世界に入るとなかなか心地いいです。

Naked, If I Want to とか I Found a Reason とかがお気に入り。前者は オリジナルは聴いたことがないのですが、Moby Grape なのでしょう。後者は The Velvet Underground の曲。でも、これもオリジナルとは全然違います。

Sea of Love が一番分かりやすいのは上述しましたが、もうちょっと長くやってもらいたいなぁ。終わり方がかなり唐突。

0 件のコメント: