2007/11/15

今日の jMaki

このエントリーをはてなブックマークに追加

通常の Java Hot Topics は来週行なわれるのですが、今日は特別編ということでグレグレによる jMaki のセミナ。

本業とは関係ないので、来るつもりはまったくなかったのですが、某女史から呼び出しを食らいまして、参加。

いつもは時間に余裕を持って会社を出るのですが、今日はギリギリまで仕事してからきたら少しだけ遅刻。私以外にも k 間さんも呼び出しを食らったらしいです。

なぜ、呼び出しを食らったかというと、jMaki の日本コミュニティを作ろうということになったからです。とりあえず、翻訳プロジェクトから立ちあげることになったようです。

先日、グレグレと某女史と岡崎さんとで、jMaki の日本コミュニティの名前が何がいいかいろいろ考えていたのですが,、そんなことから呼ばれたらしいです。だから、私は Web アプリケーションは素人だっていっているのに。

ちなみに、その時考えた名前は

  • jNigiri
  • jMasubi
  • jMusu
  • jChirashi

など。そのときにはドキュメントと紙をかけてチラシがいいかなぁと思ったのですが、今日岡崎さんが考案した jMusu のロゴがクールなので、もうこれに決まりでしょう。

ちなみに jMusu の発音は James と同じです。ちなみのちなみに Gosling というプロジェクトは存在します。

まぁ、ほとんどお役には立てないとは思いますが、とりあえずイニシャルメンバの一員ということになってしまいました。

もし、これを読んでいる方で翻訳プロジェクトに参加したいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ岡崎さんまでお願いします。

jMaki は日本語由来なのですから、日本でも流行らせたいですよね。じっさいに jMaki 使うと便利だし。

Greg Murray, Seminar: jMaki and Ajax, Sun Microsystems Youga Greg Murray, Seminar: jMaki and Ajax, Sun Microsystems Youga Greg Murray, Seminar: jMaki and Ajax, Sun Microsystems Youga
Greg Murray, Seminar: jMaki and Ajax, Sun Microsystems Youga 岡崎 隆之, Seminar: jMaki and Ajax, Sun Microsystems Youga Greg and Okazaki-san, Seminar: jMaki and Ajax, Sun Microsystems Youga

0 件のコメント: