2004/07/14

今日のお仕事

このエントリーをはてなブックマークに追加
Starbucks
東京カンファレンスセンタ
Cafe 246

品川に来ているということからお分かりかと思いますが、出張に来てます。J2EE カンファレンスです。

普段は J2EE とはぜんぜん畑違いなのですが、EoD とか SOA に釣られてのこのことやってきました。講師の方も知り合いが多かったし。

会場は東京カンファレンスセンタ。2 枚目の写真の真ん中にある高いビルの下の方にガラス張りで張り出している部分があるのですが、そこが会場です。いつのまにかこんなビルに建て替えられていたのですね。ぜんぜん知らなかった。

それはそうと、EoD です。

私が持っている印象では J2SE の EoD と J2EE の EoD ではちょっと性格が違うのではないかと。J2SE の EoD は単にプログラムの書き方を簡単にしました的なところが多いと思います。一方の J2EE の場合、POJO のサポートなどから見れるように「周りの雑多なことはツールに任せてあなたは業務ロジックに集中してね」というような感じを強く受けています。

でも、今日のセッションではそこらへんがぐちゃぐちゃになっていて整理されていないような気がしました。特に最後の BOF ではそんな印象を受けてしまいました。

0 件のコメント: