2009/12/25

今日のシュトーレン その 2 - Hollandische Kakao-Stube

このエントリーをはてなブックマークに追加
Stollen und Zimtsterne, Hollandische Kakao-Stube, Shinjuku Isetan

今年、アランデュカスの be が日本から撤退してしまいました。結構好きだったんだけどなぁ、be のパン。特にライ麦パンのセーグルオーベルニャが好きだったんですが...

まぁ、それはそれとして、伊勢丹の be の後に入ったのが、ドイツのバームクーヘン屋さんの Hollandische Kakao-Stube (ホレンディッシュ カカオ ストゥーベ)。

個人的にはクラブハリエより、こちらの Hollandische Kakao-Stube のバームクーヘンの好き。でも、Zuckerbäckerei Kayanuma (ツッカベッカライ カヤヌマ) のバームクーヘンの方が好きだけど。

バームクーヘンだけなのかと思っていたら、なんとシュトーレンが売っていたんですよ。さすが、ドイツのお菓子屋さん。

また、ツィムトシュテルネという、ドイツ版のジンジャーブレッドも売っていまいたので、一緒に購入。

星形のツィムトシュテルネを小物がわりに写真を撮ったら、なかなか派手になっていいですね ^ ^;;

それはそうと、まさにお菓子屋さんのシュトーレンという感じ。フルーツも多いし、シナモンがきいてます。これはおいしい。今年の 3 つの中では一番おいしかったです。

ただ、外側のグラニュー糖なのがおしい。粉糖か和三盆だったらもっといいのに。グラニュー糖は口にするとジャリジャリしてしまうんですよね。

そして、ツィムトシュテルネ。ジンジャーブレッドなのでショウガやシナモンがきいています。そして、上のマジパンがおいしい。これはいいかも。来年も買おう!!

Stollen und Zimtsterne, Hollandische Kakao-Stube, Shinjuku Isetan Zimtsterne, Hollandische Kakao-Stube, Shinjuku Isetan
Stollen und Zimtsterne, Hollandische Kakao-Stube, Shinjuku Isetan
Zimtsterne, Hollandische Kakao-Stube, Shinjuku Isetan

0 件のコメント: