2009/12/28

白い山

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mont Takagi, Le Patissier Takagi, Aoyama

今年はなぜかモンブランをよく食べました。特にモンブランが好きというわけでもなく、liebejudith さんに影響受けたわけでもないのですが... ^ ^;;

今年食べたモンブランの中で一番インパクトがあったのが、Le Patissier Takagi (ル パティシエ タカギ) の Mont Takagi。

上の写真がそうです。

これはモンブランの概念を崩しますね。マロンペーストの板で山を作ってあるわけです。それを崩すと、中は普通のモンブランのように生クリーム、マロンペーストが盛られています。

それにしても、Takagi の青山はいつもガラガラ。これで経営が成り立つのかなぁ。確かに奥まった場所にあるので、見つけにくいとは思うけど...

もう 1 つ気になるのが、パティシエの技量の差がありすぎるということ。同じメニューを頼んでも、できあがりが日によって違うのです。いい人に当たったときと、そうでないときの差がありすぎ。これもどうにかならないかなぁ。

Le Patissier Takagi, Aoyama Mont Takagi, Le Patissier Takagi, Aoyama

次は Pâtisserie Sadaharu Aoki Paris (パティスリー サダハル アオキ)。こちらも Takagi と同じようにサロンでのデセールなので、お持ち帰りはできません。

liebejudith さんは珍しいといっていますが、アイスクリームが中に入っているタイプ。アイスが入っているのは、デセールだと結構あると思うんですけど。

ちょっと小ぶりですが、繊細。バランス的にはこれがいいですね。

ちなみに、もう 1 つ食べたのが、クロックムッシュ。東京ミッドタウンの店はこういう食事メニューもあるので、ちょっと食べるにはちょうどいいです。

Mont-Blanc, Pâtisserie Sadaharu Aoki Paris, Tokyo Midtown
Croque-Monsieur, Pâtisserie Sadaharu Aoki Paris, Tokyo Midtown Mont-Blanc, Pâtisserie Sadaharu Aoki Paris, Tokyo Midtown

そして、Jean-Paul Hévin (ジャン=ポール エヴァン)。

ここのモンブランは週末限定。いつもすぐなくなってしまうのですが、今日はたまたま夕方でもありました。

マロンクリームはもちろんですが、台のメレンゲがおいしいです。

Mont-Blanc, Jean-Paul Hévin, Tokyo Midtown

次はイタリア菓子の Sol Levante (ソル レヴァンテ)。

もともとの山のモンブランはイタリア語だとモンテビアンコ。なので、イタリア菓子だとモンブランはモンテビアンコになります。

モンブランと同じようにクリのお菓子ですが、絞らないで、盛ります。

イタリアのクリと和栗の 2 種類あるのですが、断然イタリアのクリの方がおいしいです。

Monte Bianco, Sol Levante, Aoyama

和栗を使ったモンブランはホクホクしてしまうので、絞ったマロンペーストがぼろぼろになりがち。口にしても、もそもそしてしまいます。

下のモンブランは新宿タカシマヤの Salon de Thé Musée Imada Minako (サロン ド テ ミュゼ イマダミナコ) の和栗のモンブラン。

注文してから絞ってくれるのですが、如何せん和栗。やっぱりイマイチ。

Mont-Blanc, Salon de Thé Musée Imada Minako, Shinjuku Takashimaya

モンブランと聞くと、一番はじめに思い出すのが Angelina Paris (アンジェリーナ パリス)。

でも、Angelina のモンブランはいつでも買えると思っているので、逆になかなか手が出ません。すごい久しぶりに買いました。

最近は月ごとに味の違うモンブランも出してるんですね。で、普通のモンブランとマンゴーのモンブラン。

ここが基準というのはよく分る気がします。

Mont Blanc, Angelina Paris, Lumine Shinjuku Mangue Mont Blanc, Angelina Paris, Lumine Shinjuku

最後の 2 つはちょっと変わり種。

まずは札幌のろまん亭のチョコモンブランとカマンベールモンブラン。人気があるらしいのですが、櫻庭的にはいまいち。特にチョコはダメ。

チョコクリームが固くて、おそばを食べるがごとくなってしまいます。部屋の温度になるまで待ってから食べないとダメなのかなぁ。味的にもカマンベールの方がおいしい。

でも、カマンベールモンブランは絞ったカマンベールクリームが柔らかすぎて、渾然一体になってしまっています。この見た目はちょっと悪い。

チョコモンブラン, ろまん亭, 新宿小田急 "秋の北海道物産展" カマンベールモンブラン, ろまん亭, 新宿小田急 "秋の北海道物産展"

最後は赤坂にあるドーナツ屋の Neyn (ネイン)。

ドーナツのモンブランです。櫻庭はここのドーナツ大好き。このモンブランもおいしいですよ。

Mont Blanc, Neyn, Tokyo Midtown

0 件のコメント: