2009/12/11

JavaFX 勉強会

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなの blog にも書きましたが、この日は JavaFX.jp の勉強会

場所は前回に引き続き IAjapan の会議室です。いつも使わせていただいて、ありがとうございます > IAjapan 関係者のみなさま

櫻庭はアニメーションについてお話ししました。ほんとは 1 時間のつもりだったのですが、1 時間半も喋ってしまいました。

いわゆるキャラクターアニメーションではなくて、GUI でよく使われるフェードなどのアニメーションに関する話。

アニメーションはうまく使えばとても効果的だし、ユーザビリティも向上します。でも、使い方を間違えると、とても使いにくくなってしまいます。

アニメーションを使うと派手になるので、カッコよさのためにアニメーションを導入すると、大概失敗しますね。あくまでも、アニメーションは使い勝手をよくするためと位置づけなくてはいけないと思います。

特に、場面が変化する、状態が推移するなど、ユーザが迷子になりがちなところで、迷子にしないようにアニメーションを使えばいいのではないかと思っています。

そこらへんが伝われば、櫻庭としては御の字です。

 

その他は、岡崎さんが Project MaiTai、片貝さんが NetBeans の JavaFX Plugin に関して、高橋さんがビデオエンコーダーの話。

たまたまですが、NetBeans の JavaFX Composer Plugin の日本でのお披露目となりました。Composer Plugin は NetBeans の GUI ビルダーのように GUI コンポーネントをぺたぺたと貼って GUI を構築できるというプラグインです。

でも、これはやっぱり開発者向けなんですよね。早いとこデザイナー向けのツールを出してもらいたいなぁ。

岡崎さん, 第 2 回 JavaFX 勉強会
岡崎さん
片貝さん, 第 2 回 JavaFX 勉強会
片貝さん。後ろに写っているのが、Composer Plugin
高橋さん, 第 2 回 JavaFX 勉強会
高橋さん

0 件のコメント: