2004/11/14

今日のゆず

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆずの話で盛りあがってしまいました。今年はゆずが流行なのでしょうか?

まずはゆず茶。お茶といっても甘い。ゆずジャムをお湯に溶かしたような感じです。

柑橘系のものとしてはカネボウの生姜入り金柑湯もおいしいです。カネボウのこのシリーズには他にかりん湯とレモン湯がありますが、金柑湯が一番好きです。

さて、ゆずに戻って、ゆずの砂糖漬け。ゆずの苦味を適度に抑えていて、とても上品な感じです。

最後はピエールエルメ。今年の秋冬コレクションの中の Azur シリーズ。フランス菓子なのになぜかゆず。ピエールエルメは日本が好きで、日本に来日したときにゆずに出会ったのだそうです。私が食べたのはタルトでしたが、やっぱりゆずです ^^;; 同じ柑橘系でも、ライムやレモンとはずいぶんちがった感じがするもんですね。

0 件のコメント: