2006/06/15

今日の報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

あっという間に月日は流れ、JavaOne からもう 1 月も経ってしまいました。実をいうと、JavaOne の後、Santa Clara の Sun の本社に 2 週間滞在していたのでした。

もちろん、仕事です。仕事。

ついでにいうと、川原さんと Project Looking Glass を作っていたわけでもなくて、本業の仕事です。 とはいうものの、滞在中、川原さんにはいっしょに遊んでもらいましたけど ^^;;

今回の滞米中に ITmedia に記事 2 本。ITpro に JavaOne の記事を 2 本と 6 月分の原稿、SDC に 6 月分の原稿を書きました。さすがにぐったりです。

せっかくタブレットを持っていったのですが、イラストを描く時間がありませんでした。写真のレタッチには使いましたけど。

滞米中にあったことといえば Bay To Breakersパレード

BayToBreakers は kyuka さんの blog でも触れられてましたけど、マラソンです。でも、なぜか仮装。みな思い思いの格好で走っているというか、歩いています。

パレードはミッション地区で行なわれたのですが、Multi-Culture がテーマになっているらしく、さまざまな国のいろんな団体がパレードしています。一番目立っていたのは、やはり中南米。次がアフリカ。アジアの人たちはほとんどいませんでした。

こういう時、パーカッションはとても目立ちます。民族とかは全然関係なくて、単にサンバをやっているところもチラホラと見かけましたし。櫻庭的には生演奏が入っているフロートは好感が持てます。レゲエでラップなんていうのがあると、それだけで楽しい。

パーカッションが目立つパレードですが、ぜひここは日本の和太鼓に参戦してもらいたいなぁ。サンフランシスコには太鼓道場なんていう団体もありますし (2001 年の JavaOne でパフォーマンスをしていたのです)、それなりに和太鼓は知られているはず。だめかなぁ。

残念ながらまだ写真を整理していないので、写真はなしです。まだまだ JavaOne の写真も整理していないので... ^^;;; そのうちに Flickr にアップする予定です。

0 件のコメント: