2007/03/27

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
The John Butler Trio "Living 2001-2002" (2005)

The John Butler Trio のライブ盤です。

John Butler はライブ最高。むちゃくちゃかっこいい。3 人という最小構成 (もちろん、サポートミュージシャンはいますが) で最大の効果を発揮しています。

はじめの Attitude から飛ばしてますよ。次の Pickapart のスライドは最高。ベースのリフ (ベースはリフというのかなぁ?) もカッコイイです。ギターとベースでこのリフを弾く場所があって、それがまたかっこいいわけですよ。

エキゾチックな感じの Valley も、イントロがカッコいい Crazy も、あげていったらきりがありません。

定番である Treat Your Mama や Betterman、Take などもすばらしい。Treat Your Mama はいつものスライドではなく、ずいぶん落ち着いた感じに仕上げています。コンガが雰囲気を盛りあげてくれます。

Betterman も音がシンプル。アルバムの Three のストリングが入っているものより、こっちの方が全然いい。スライドのソロも聴きごたえ十分。やっぱり、これが一番かな。

0 件のコメント: