2007/03/30

今日の軽食 - 粥麺茶房

このエントリーをはてなブックマークに追加

勉強会は夜だったので、その前にちょっとだけ食べようと、新宿三越にある粥麺茶房へ。

ここはお粥と麺とお茶の専門店。櫻庭は中華のお粥が大好きなのです。

メニューを見ると、お粥とデザートのセットがあるので、お粥を塩鶏とピータンのお粥にして頼みました。

でも、でてきたのはお粥 2 つ。あれっ、私 2 つもお粥頼んでないんだけど??

よく考えたら、お粥とデザートのセットのお粥は選択できなくて、決まっているものなんです。メニューには本日の粥と本日のデザートになってました。櫻庭はてっきり、お粥は選択できるものだと思いこんでましたよ。

で、2 つ並んだお粥をどうしたか。

もちろん食べましたよ、2 つとも。

どちらの粥もおいしいです。ちょっと塩味が強いかもしれないけど。

デザートはライチのプリン。ライチがまるまる 1 つ入っています。

お茶はプーアル茶。このカップがおもしろいです。運ばれてきたときはカップの中に茶葉が入るガラス製の茶こしと蓋がしてあります。蒸らしが終わったら、それを外して、飲むわけです。

粥麺茶房, 新宿三越 白身魚の刺身粥, 粥麺茶房, 新宿三越
粥麺茶房, 新宿三越
塩鶏と皮蛋の粥, 粥麺茶房, 新宿三越 塩鶏と皮蛋の粥, 粥麺茶房, 新宿三越
プーアル茶, 粥麺茶房, 新宿三越
プーアル茶, 粥麺茶房, 新宿三越 ライチプリン, 粥麺茶房, 新宿三越

0 件のコメント: