2007/03/14

今日の和菓子

このエントリーをはてなブックマークに追加

ITpro の後記にも書いてあるように和菓子も大好きな櫻庭です。

どう見ても 1 年に 1 回しかケーキ屋やチョコレート屋に来ない人たちで大混雑している洋菓子売り場を傍目に、和菓子へ。

新宿伊勢丹の和菓子売り場は最近リニューアルされて、ずいぶんスッキリしました。鈴掛はずいぶん売り場が広がって、大混雑。とらやもカフェが併設されています。でも、トラヤカフェじゃないですよ。

ということで、はじめてとらやで生菓子を買ってみました。

桜もちに練りきりの三千歳、春菊、花、そしておまんじゅうの春の山。

しかし、とらやはもとは京都なのに桜もちは道明寺じゃなくて焼きなんですね。なんか不思議な感じ。

櫻庭的にヒットだったのは花。外側の花びらに見立ててあるのは金平糖のような砂糖を固めたもの。このカリッと食感と、中のもちの食感のコントラストいいのですよ。

桜もち, とらや, 新宿伊勢丹 生菓子, とらや, 新宿伊勢丹 三千歳, とらや, 新宿伊勢丹
春菊, とらや, 新宿伊勢丹 花, とらや, 新宿伊勢丹 春の山, とらや, 新宿伊勢丹

0 件のコメント: