2007/03/30

今日の勉強会 Kvasir/Sora

このエントリーをはてなブックマークに追加

Kvasir/Sora を使いたいんだけど、ドキュメントがないのです」とひがさんにいったら、セッティングしていただきました。ひがさん、ありがとうございます。

場所は稚北のサテライト校、講師は Kvasir/Sora の作者である横田さん。

いやぁ、Kvasir/Sora おもしろいですよ、マジで。

これじゃ、なんだか分からないですね。もう少し、ちゃんと Kvasir/Sora のことを書きましょう。

Kvasir/Sora は Java でできた CMS です。

後発だけあって、Zoops や Xope のいいとこどりです。tDiary の記法が使えたり、Zope Page Template (ZPT) を使えます。

さらに、WYSWYG でページを構成することもできます。もちろん、すべての作業からはブラウザからできますし、そのインタフェースは Ajax ですよ。

ここで得た知見は、いつか某 Web サイトで活用されるはずです。

ちなみに、勉強会で使われた資料は Kvasir の Web サイトで公開されています。

勉強会の後、いつもの天府で食事。

Kvasir/Sora はなんと 11 万行もあるのだそうです。それをほとんどお一人で作り上げるなんて... しかも、ZPT をパーサなどもご自分で作られたとか。

なければ作るという、Geek の鏡のような方なのでした。

酢豚, 天府, 秋葉原 焼売, 天府, 秋葉原 陳麻婆豆腐, 天府, 秋葉原
野菜入り水ギョーザ, 天府, 秋葉原 焼売, 天府, 秋葉原 小エビと野菜の塩味炒め, 天府, 秋葉原
おこげ, 天府, 秋葉原 おこげ, 天府, 秋葉原 唐揚げ, 天府, 秋葉原
八宝菜, 天府, 秋葉原

0 件のコメント: