2009/05/28

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
The Aces "The Aces and Their Guests" (1975)

Motown のリズムセクションが The Funk Brothers だとしたら、Chess のリズムセクションが The Aces。The Funk Brothers が Motown サウンドの要であると同時に、The Aces も Chess のブルースの要です。

でも、The Aces も The Funk Brothers と同様あまり表に出てこないのが残念。と思っていたら、なんとライブ版が出ちゃいましたよ。1975 年のライブだそうです。こういうものが再発されるなんて、いい時代になったものですね。

いわゆるブルースの定番曲ばかり。ちょっとボーカルが弱いような気もしますが、まぁそれはしかたないでしょう。

定番曲が集まっていることもあって、もうどれもいい曲ばかり。Baby, What You Want Me to Do とか、ブルースハープがいかす Off the Wall とか、エレキがカッコいい Worried About My Baby とか、C.C. Rider とか、ほんとにいい曲ばかりです。中でもインストの Hide Away がお気に入り。ノリノリですよ。

0 件のコメント: