2009/05/30

今日のディナー - Maykedeh

このエントリーをはてなブックマークに追加
Ghorme Sabzee, Maykedeh, San Francisco

昨日は JavaFX Coding Challenge の〆切り。結局 30 日の朝までかかってなんとか仕上げました。とはいうものの、英語の説明はおざなり。こんなんじゃ入賞は遠い... orz

まぁ、参加することに意義があるということにしましょう。

なにを作ったかはこちら

そのまま飛行機に乗って JavaOne に参加するため、サンフランシスコへ。やはり新型インフルエンザの影響か、飛行機はすいてました。

というわけで、サンフランシスコでの最初のごはん。神谷さんと大山さんと、元 Sun の Nobert と一緒。Nobert はグルメなので、お店選びはおまかせ。

でも、はじめに神谷さんが条件にあげたシーフードにこだわり続け、なかなか店が見つからず。

やっと見つかったのが、アラビア料理の Maykedeh

前菜に食べたのはひよこ豆のペーストの Hummus、ナスとミントの Kashke Bademjan。これらはピタパンに挟んで食べます。

ひよこ豆はイスラム圏ではよく食べられる豆。Hummus もポピュラーですね。やさしい味です。一方の Kashke Bademjan もポピュラー。個人的には Hummus よりも Kashke Bademjan の方が好みかな。

メインは久しぶりにラムシャンク (羊のすね肉) の Ghorme Sabzee。肉はとろとろに煮込まれていておいしい。ソースはなんか複雑な味。ラムシャンクっておいしいと思うんですけど、日本のレストランではほとんど見かけず。おいしいんだけどなぁ。

でも、ライス付きだとは思わなかった。ピタパン食べすぎでライスは食べきれず。

Pita, Maykedeh, San Francisco Sabzee and Panir, Maykedeh, San Francisco
Hummus, Maykedeh, San Francisco
こちらが Hummus
Kashke Bademjan, Maykedeh, San Francisco
こっちが Kashke Bademjan

それでもデザートは食べる櫻庭です。食べる気満々でいたら、他の人はデザート食べないというので 1 人で食べることになりました。

何を頼んだかというと Pallodeh。メニューにはまったく説明が書いてなかったので、何が来るかは謎 ^ ^;;

出てきたのはココナッツのような白いものがはいった氷。なにこれ?

シロップとレモンをかけて食べてみると、バラの香りが口に広がります。どうやらローズウォータを凍らせたデザートのようですね。

でも、白いものがなんだか全然分かりません。ココナッツではないのです。結局、Nobert が店員さんに聞いたら、ライスヌードルだと。それは分からなかったなぁ。

Giant Prawns, Maykedeh, San Francisco
こちらは神谷さんと大山さんが食べてた Giant Prawns
Pallodeh, Maykedeh, San Francisco
これが Pallodeh。ってただの氷じゃないか
Pallodeh, Maykedeh, San Francisco
シロップをかけた後

Maykedeh 470 Green Street at Grant Ave, San Francisco

0 件のコメント: