2010/01/06

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
The Derek Trucks Band "Already Live" (2009)

5 曲だけミニアルバムなんですけど、録音自体は 40 分という十分に普通のアルバムに匹敵するアルバムです。なぜ 5 曲で 40 分にもなるかというと、ライブでしかも 5 曲目の My Favorite Things が 17 分を超える大作だからであります。

アルバムタイトルに Already がつくし、ジャケット写真も Already Free の使い回し (反転させて色調を変えています) なので、Already Free の曲ばかりかというと、そうでもないところが意外。

1 曲目の I Know と 2 曲目の Get What You Deserve が Already Free の曲です。Already Free からの曲なので、もちろんサザンロック。

Already Free ではサポートのギタリストがいますけど、ライブなので Derek Trucks 1 人。バッキングからソロまで縦横無尽。ほんとうまいよね。

Mike Mattison のボーカルも冴えてます。

もちろん、Derek Trucks がメインなバンドなわけですが、他のメンバーもいい味出してるよね。特に櫻庭が好きなのは Kofi Burbridge のキーボードというかハモンドオルガン。

Mike には悪いんだけど、やっぱり一番のお気に入りは My Favorite Things。ボーカル抜きで Jazz っぽいアレンジ。Derek Trucks の Jazz っぽいところって好きなんだけど、Already Free では封印されてしまったんですよね。

パーカッション、ドラムときて、ピアノのイントロ。この部分まで聞くと John Coltrane の My Favorite Things をベースにアレンジしていることが分ります。

John Coltrane のサックスもいいけど、Derek Trucks のスライドもいいですねぇ。テーマは抑え気味、その後のインプロビゼーションも淡々と始まり、だんだんと白熱していきます。

途中の Kofi のフルートが入ってきて、ギターだけで単調になりがちな部分を補ってます。Jazz でいえば、サックスで延々でソロをした後に、トランペットのソロに変わるという感じ。

そして、キーボードのソロからギターに戻って、大団円。やっぱり、いいなぁ、これ。

0 件のコメント: