2010/01/24

とりあえず、大分のおやつ

このエントリーをはてなブックマークに追加
甘酒饅頭, つるや, 大分

OSC Oita で講演するため、大分に来ています。もちろん、話すのは JavaFX について。

でも、JavaFX.jp ではなくて、IAjapan Java 研究部会の枠です。

本番は明日なのですが、前泊。大分に着いたのは 3 時ぐらい。

夕飯は IAjapan の大山さんと一緒の予定なので、それまでぶらぶらと大分市内を散歩。

それにしても、寒い。東京とそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、東京より寒いです。しかも、風強いし。

で、ぶらぶらと歩いていたら、みつけましたよ。お菓子屋さん ^ ^;;

まずは、つるや。昔ながらのおまんじゅうやさんという感じ。

甘酒饅頭というのが売りらしいので、買ってみました。なんと、10 個 240 円。安い。

蒸したてをいただきました。小ぶりで、餡はちょっと甘みが強めな昔ながらの味。なんか、懐かしいです。

甘酒饅頭, つるや, 大分 甘酒饅頭, つるや, 大分

その後、トキハというデパートへ。雰囲気からして伊勢丹系かな?

ここの地下 2 階に、大分ふるさとの味というコーナーがあるというのでいってみました。そこで、買ったのが但馬屋老舗の荒城の月と三笠野。

荒城の月は饅頭なのかと思ったら、外側はふわふわの淡雪羹。メレンゲみたいな感触で、食べるとすっと消えていきます。これはおいしい。

三笠野はあゆのお菓子みたいな感じですね。

荒城の月, 但馬屋老舗
荒城の月, 但馬屋老舗 荒城の月, 但馬屋老舗
三笠野, 但馬屋老舗

0 件のコメント: