2014/09/29

JavaOne San Francisco 2014 第 2 日

このエントリーをはてなブックマークに追加
JavaOne 2014 San Francisco

今日から本番です。ということで、今日、聴講したセッション

  • JavaFX CSS API [TUT3227]
  • JavaFX 8: New and Noteworthy [CON3255]
  • Introduction to HotSpot Internals [CON3294]
  • Faster Object Arrays [CON5659]
  • The Java Time API in Java SE 8: What You Need to Know [CON4078]
  • JavaFX Controls: Debugging Controls [BOF3234]

 

JavaFX CSS API [TUT3227]

David Grieve, TUT3227 JavaFX CSS API, JavaOne 2014 San Francisco

今年から月曜、火曜の朝一はチュートリアルもしくはハンズオンのみ。で、JavaFX の CSS の話から。

セッションのレベルが Introductory なので、JavaFX の CSS の書き方をやるのかと思ったら、CSS を操るための API の方でした。しかも、かなり深いレベルなんですけど...

でも、カスタムノードを作る時の参考になりました。

 

JavaFX 8: New and Noteworthy [CON3255]

JavaFX 8, 8u20, 8u40, 9 の簡潔な機能紹介。8, 8u20 はともかく、8u40 と 9 です。スピーカーは Kevin Rashforth と Steve Northover。

8u40 の機能で紹介されたのが

  • Accessibility
  • New Controls
    • Spinner
    • Filtered Text
    • Dialog
  • LCD Text on Canvas
  • 3D User-Defined Normals

Accessibility が入ってくると、ようやくちゃんとした GUI という感じがでますね。コントロールは特にダイアログが注目されますけど、Swing の JOptionDialog のようなファクトリークラスを作るわけではなさそうです。

最後の Normal は法線ベクトルを自分で定義できるということ。これは 3D をやっている人には結構うれしいです。でも、シェーダーの話はどこにいってしまったのだろう.....

9 は全部クエスチョンマークつきで、実際はこれからという感じ。でも、このペースでほんとに 2 年のリリース周期を守れるのだろうか?

とりあえずあげられていたものだけ。

  • Jigsaw
  • RichTextEditor (?)
  • Image Writing (?)
  • Formatted Text (?)
Kevin Rushforth, CON3255 JavaFX 8: New and Noteworthy, JavaOne 2014 San Francisco Steve Northover, CON3255 JavaFX 8: New and Noteworthy, JavaOne 2014 San Francisco

Introduction to HotSpot Internals [CON3294]

Paul Nauman, CON3294 Introduction to HotSpot Internals, JavaOne 2014 San Francisco

HotSpot のコードの読み方教えます的なセッション。

メモリモデルや、スレッドと Java スタック、クラスローディングなどの話。インタプリターの話はちょっとあったけど、JIT や GC の話はありませんでした。

知っている話も多かったけど、HotSpot のソースの共通してみられるパターンなどがおもしろかったです。もちろん、C++ のソースです。

たとえば、マクロで機能を構成するようなパターンです。

Java のライブラリのソースはよく見ますけど、HotSpot の C++ のソースまで見ることはほとんどないのです。でも、時間があったら見てみたい。

Faster Object Arrays [CON5659]

Gil Tene, CON5659 Faster Object Arrays, JavaOne 2014 San Francisco

YaSuenag さんに Valhalla のセッションがあると教えてもらったので、登録しようとしたらすでに Full。キャンセル待ちでなんとか潜り込みました。

一番後ろの席だったのはしかたないとして、資料のフォントが小さい! しかも、一番下までビッチリと書いているので、全然読めません。それに加えて、マイクの調子がよくないのか、音も小さいので全然聞こえず。

一番後ろだったので、デジカメを頭の上に持ち上げて資料だけは撮ったので、後で確認します!

でも、Valhalla とは全然言及していなかったなぁ...

The Java Time API in Java SE 8: What You Need to Know [CON4078]

Roger Riggs, CON4078 The Java Time API in Java SE 8: What You Need to Know, JavaOne 2014 San Francisco

このセッションが今日、一番つまらなかった。

でも、スピーカーはスペックリードの Stephen Colebouneではなくて、Oracle の Roger Riggs だけ。その時点で予想はできたけど、これほどつまらないとは思いませんでした。

API を一通り説明しただけで、その背景とかには全然言及せず。ISO 8601 にもほとんど触れず。 

まぁ、Roger だからと言ってしまえばそうなんですけど、もうちょっとどうにかしてほしかったなぁ....

JavaFX Controls: Debugging Controls [BOF3234]

David Grieve, BOF3234 JavaFX Controls: Debugging Controls, JavaOne 2014 San Francisco

ここから BOF セッション。

今日だけは BOF の会場が Moscone Center です。ところが、メイン会場の Hilton や Parc 55 から離れているからか、目の前の Haward Street でレセプションをやっているせいか、人が少ない。JavaFX だけでなく、他の分野の BOF も聴講者が少ない様子でした。

このセッションは、200 人以上はいれる部屋に 10 人ぐらい。つらい。しかも物理的に寒い。

少人数だとちゃんとセッションをやるよりも、議論になってしまって、英語が苦手な私にはとてもつらいのです。お願いだから、こっちに降らないでと祈るばかりです。

このセッションもグダグダな感じで始まったのですが、途中はちゃんと資料通り話をしてました。意外に役に立つ情報もあったので、よしとしましょう。

この後も JavaFX の BOF に出ようとしていたのですが、この調子でいくとさらに少なくなると思ったので、ここで切り上げ。私が聞こうとしていたセッションに参加した人がいたので聞いてみたら、やっぱり少なかったと。

それにしても、Oracle の開催になってから BOF がつまらなくなりました。こんな大きい部屋じゃなくていいので、小さい部屋でいっぱいやってほしいなぁ。

以前はこれから海のものとも山のものともつかないような技術についてのセッションがいっぱいあって、そういうのがおもしろかったのに...

ホテルで開催しているんだから、部屋はいっぱいあるはずだし、ぜひそういうセッションを増やしてほしいなぁ...

おまけ

Empire of the Sun, Oracle Technology Network's Tech Fest, JavaOne 2014 San Francisco

今日の BOF は Moscone だったので、BOF の合間に Haward St. でのレセプションをちょっとだけ。

Empire of the Sun というオーストラリアのバンドがライブしてましたよ。なんか妙に派手な出で立ちなんだけど、なんなんだろう。それなりに人気があるようですが、知りませんでした。サウンドは Prince を白っぽくしたような感じ。マルチプレイヤーなのも Prince に似ているかも。

Oracle Technology Network's Tech Fest, JavaOne 2014 San Francisco Oracle Technology Network's Tech Fest, JavaOne 2014 San Francisco
Oracle Technology Network's Tech Fest, JavaOne 2014 San Francisco
Oracle Technology Network's Tech Fest, JavaOne 2014 San Francisco Empire of the Sun, Oracle Technology Network's Tech Fest, JavaOne 2014 San Francisco
Empire of the Sun, Oracle Technology Network's Tech Fest, JavaOne 2014 San Francisco Empire of the Sun, Oracle Technology Network's Tech Fest, JavaOne 2014 San Francisco
Oracle Technology Network's Tech Fest, JavaOne 2014 San Francisco

0 件のコメント: