2010/01/03

今年の目標

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもあまり目標とか立てないで、流されて生きている櫻庭ですが、めずらしく目標などを立ててみようと思います。

その目標とは、電子書籍で安価に JavaFX の本を書くこと。

Kindle でも ePub でも何でもいいんですけど、紙じゃない媒体で書くということ。500 円ぐらいで売ろうと思っています。

何はともあれ、専門書高すぎ。あれじゃ、なかなか手に取れないですよね。だから、試しに買ってもいいかなと思ってくれるぐらいの値段で売りたいのです。

それに紙はボリュームに制限があって、書き足りないけど泣く泣く削ったということが多々あります。電子書籍だと制限はないので、思いっきりいっぱい描くこともできるし。

もう 1 つ野望があって、本のアップグレード版ができればいいなぁと。

たとえば、現行の JavaFX 1.2 の本を出版したとします。その後、JavaFX 1.3 が出て、内容を更新した版を出したとしましょう。その版は、もし以前の版を持っていれば、割安で買えるようにするということ。

たとえば、そのまま買うと 500 円だけど、以前の版を持っていたら 200 円にするとか。

版が変わるとごとに、高いお金を払うのは大変ですよね。安くしておけば、毎回買ってくれるかもしれないし。

でも、どうやればいいんだろう? パッチ?

Kindle は購入履歴を記録しているはずだから、履歴にあれば安くするとかかなぁ?

まぁ、アップグレードはさておき、自費出版はやってみたいのです。早いとこ、今みたいにPDFにフォント埋めこめば日本語使えるとかじゃなくって、ちゃんと日本語が使える Kindle が出ないかなぁ。

でも、その前に元となる原稿書かなくちゃ。

0 件のコメント: