2006/04/02

今日の活動報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

3 月の活動報告です。

記事  
JAVA PRESS Vol.47 発売
IT Pro 4 月分 校了
Sun Developer Connection 4月分 校了
Java 本 第 2 章 20 ページぐらい
lg3d-core 向けの Eclipse で LG3D (英語) 日本語でほんのちょっと
その他  
LG3D Plugin 未着手
じゃじゃ馬ならし 未着手
プレゼン虎の穴 未着手
Chuao (Java で作る blog システム) blog の表示部分の一部の実装
LG3D App 未着手

それにしても未着手が多いですね。もっとちゃんと計画立てて活動しなくては。

 

今月の IT Pro の連載は New I/O についてです。導入部分でちょっと煽るように書いてしまったのは反省。説教臭い記事は読みたくないですからね。

とはいっても、New I/O はなかなか使われていないようなので、少しでも参考になればと思います。

来月も New I/O が続きます。ただ、5 月には JavaOne があるので、編集の方と相談して月の前半を New I/O、後半を JavaOne のレポートという形にすることにしました。

SDC の記事は Mustang に関するもの。3 ヶ月の短期連載です。分量がそれほど多くないので、個々の機能を詳しく解説することはできません。まぁ、Mustang の導入になればいいかと。詳しく知りたい方はじゃじゃ馬ならしでお願いします。

lg3d-core 向けの Eclipse の記事はプロジェクトオーナーの Paul とどういう方向で書くかを相談して、LG3D のアプリ開発者向けということにしました。現在 lg3d-core にある NetBeans のドキュメントはアプリ開発ではなくて、純粋に NetBeans を使った LG3D のビルドに関してだけ記述されています。

それも必要だとは思うのですが、それよりもアプリケーションを開発するためにはどうすればいいのかという観点の方が後々役に立つのではないかと思います。

 

Chuao は blog システムです。Java でブログというと JRoller とか Pebble がありますが、もっと小さくて軽いシステムを目指してます。Tomcat の server.xml や tomcat-users.xml を触らなくても使えるように、また DB レスでも動作できるようにしようと思ってます。

でも、Web システムはチンプンカンプンなので、作業は遅々として進まず ^^;;

 

さて、今月の TO DO です。

記事  
IT Pro 5 月分 前半 ノンブロッキング入出力
後半 JavaOne レポート
Sun Developer Connection Mustang の第 2 回
Java 本  
lg3d-core Rel 0.8.0 が出る前には終わらせなければ
その他  
LG3D Plugin  
じゃじゃ馬ならし  
プレゼン虎の穴 (仮称)  
Chuao  
LG3D App Zoetrope などの 0.8.0 対応
新しいアプリケーション

来月は GW もあるし、JavaOne もあるので、今月のうちにいろいろやっておかないと。さて、どこまでできるか?

0 件のコメント: