2006/04/02

今日の花見

このエントリーをはてなブックマークに追加

小金井公園にお花見にいってきました。

メンバは星さん夫妻とお子さん、arton さん、ひがさん、潮崎さん、河村さん、はっし~さん、後藤さん、岡本さん、岡田さんです。後からゆうすけさん夫妻も合流。

天気予報では雨でしたが、花見をしている最中はなんとか持ってくれました。逆にそのせいで、花見客はそれほど多くなかったです。といってもすごい人ごみであることには確かなのですが。

料理や飲み物は持ちよりなので、私もいろいろ作っていきました。

  • 韓国料理
    • ナムル 3 種 - もやし、ほうれん草、ゼンマイ
  • 中華料理
    • 春巻
    • 泡菜
  • タイ料理
    • トートマン ブラー
  • ブラジル料理
    • ポンデケージョ
  • 和菓子
    • 桜もち

イタリアンやフレンチはわざと外しました。だって、フランス料理を習っているひがさんがいるのに、へたなもの持っていけないじゃないですか ^^;;

好評だったのは春巻とトートマン ブラー。トートマン ブラーはタイの薩摩揚げです。レッドカレー (ゲーンベツ) を練り込んであるので、ちょっとスパイシーです。

春巻がなぜパリッとしたままなのか聞かれたのですが、そんなにたいしたことはしていないです... 春雨を戻しすぎないことと、具を炒めるときに強火で水分をなるべく出さないようにするぐらいでしょうか。春雨は堅めにしておくと、水分を吸ってくれるらしいです。

泡菜は花椒 (中国の山椒です) をアクセントにした漬け物です。

ポンデケージョはタピオカの粉 (キャッサバ粉) にチーズを練り込んで作る食事パンです。

簡単に作れるけど、好評だったのが桜もち。ほんとに簡単なんですよ。餡から作ると時間がかかりますが、今回は買ってきてしまったので ^^;;

それにしても、このメンバは一緒にいてとても楽。みな自分のペースで楽しく飲んでいて。それでいて熱く技術論を議論してしまったり。みなさん本当によく勉強してますねぇ。私なんかついてくのがやっと ^^;;

本当にこのような仲間たちと一緒にいられることを感謝しなくては。

花見のあと、江戸東京たてもの園へ。高橋是清邸とか見てきました。ここはおもしろいですねぇ。今度、またきてみようっと。

自家製桜もち 小金井公園 小金井公園
What's Flower? 廊下 銭湯
都電 都電

0 件のコメント: