2009/07/04

ハーブをいただいた

このエントリーをはてなブックマークに追加

神谷さんにいろいろとハーブいただきました。いつも、いつも、ありがとうございます。

今日、いただいた分以外に、豊作だったらしいジャガイモとタマネギもわざわざ送っていただいていのでした。

生で食べられるものは生で、乾燥しても OK なものは乾燥させています。たとえば、レモングラスとかオレガノとかは乾燥させてしまいました。まぁ、レモングラスは生でもハーブティーとしても使いましたけど。

今回はじめてだったのはステビア。そう、甘味料に使われるあれ。

そのまま生で食べてみると、にがっ。でも、同時に甘みも。苦甘です。このままじゃ、サラダとかで生食はできなさそう。

で、試しにミントのハーブティに一緒に入れてみました。そしたら、なんと苦みは抽出されず、甘みだけハーブティに広がったのですよ。これはびっくり。

ただ、ステビアだけでハーブティーにすると単に甘いお湯になってしまうので、ミントなどのハーブにちょっとだけ入れるのがいいようです。

 

また、ルバーブもはじめての素材。ルバーブのコンフィチュールが好きなので、作ってみました。

ルバーブは蕗のような感じ。それを 1cm ぐらいにざく切りして、一晩砂糖に漬け込んでから、煮るだけ。最後にちょっとだけレモン果汁入れてます。

すっきりとした酸味があって、おいしい。あっという間に食べてしまいました ^ ^;;

Confiture de la rhubarbe
一晩砂糖につけるとこれだけ水分がでます
Confiture de la rhubarbe
煮ていくとルバーブがドンドン崩れていく
Confiture de la rhubarbe
あとちょっとで完成
Confiture de la rhubarbe
つやつやです

0 件のコメント: