2006/10/04

今日のデパートの Web

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも思うのですが、デパートの Web ってなぜこうも貧弱なんでしょう。

伊勢丹はましな方で、他のデパートはもうダメダメ。オンラインストアなんかより、実際の店舗の情報をもっとちゃんと載せればいいのに。絶対に機会損失してますよ。

たとえば、現在行なわれているイベントは分かるところが多いですが、来月のイベントは分からないところがほとんど。未来はまぁいいとしても、過去のイベントがすべて抹消されてしまうのが大問題です。

たとえば、イタリア展も去年はどうだったのかは伊勢丹の Web からはまったく分かりません。去年とはいわなくても、先月行なわれたイベントの情報も見られません。

「先月の北海道フェアで買ったものなんだけど、どこのお店か忘れてしまったので、探したい」なんていっても、探すすべがないんですよね。ここで、ちゃんと情報が参照できれば、もう 1 度、その商品を購入するかもしれないのです。でも、分からないので、そのまま忘れられてしまう...

これは機会損失以外のなにものでもないと思うのです。

ほとんどのデパートでは新聞広告に記述されている以上のことは Web には掲載されていません。 そうじゃなくて、たとえばバイヤーの blog なんてのがあったら、それだけでイベントに対する興味が湧き、来店する人も増えるかもしれません。

もうちょっと、紙の広告の考え方から脱却してくれないかなぁ。

0 件のコメント: