2006/10/12

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Keb' Mo' "Keb' Mo'" (2005)

Keb' Mo' に名前を変えての再デビューアルバム。でも、前の Kevin More 名義のアルバム Rainmaker は聴いたことがないので、よく分かりません。

Keb' Mo' のブルースは古くさいんです。でも、そこがいい。ほとんどアコスティックギターですし。現代の Robert Johnson といわれても違和感はないですね。でも、Son House じゃないなぁ。やっぱり、Robert Johnson ですね。

逆にモダンな曲はあまり魅力がないのです。たとえば、Victims of Comfort と Anybody Seen My Girl、 City Boy とか。

Every Morning からして、古いスタイル。いいなぁ、こういうの。Love Blues もお気に入り。小粋ですね、ほんとに。

Robert Johnson のカバーである Come on in My Kitchen と Kindhearted Woman Blues は両方とお気に入り。特に Kindhearted Woman Blues は本当に Robert Johnson を彷彿させますね。でも、Robert Johnson ではないんです。

一番のお気に入りは Am I Wrong。この曲のスライドは本当に空気が切れるんじゃないかと思うほど。カッコイイ。

0 件のコメント: