2008/03/30

今日のディナー - ホテル日航熊本 桃李

このエントリーをはてなブックマークに追加
太平燕, 桃李, ホテル日航熊本

日航ホテルの中華はどこも桃李。熊本でも桃李でした。

なぜ、ここにしたかというと太平燕を食べたかったから。

太平燕は長崎チャンポンの麺を春雨にしたような食べ物で、熊本の名物なんです。

メインはもちろん太平燕ですが、前菜の盛り合わせと北京ダックのクレープ包み揚げも頼んでみました。

前菜は特筆するほどでもなく普通。クレープ包み揚げはクレープもパリパリ、北京ダックもパリパリ。甜麺醤をベースにした甘めの餡のせいでお菓子のようです。

そして、太平燕。

スープは鶏ガラがベースで、そこに干しエビが加えられているような感じ。このスープがおいしいです。野菜もいっぱいなのが、うれしいです。

デザートは杏仁豆腐。

でも、予想と全然違いました。ようするに、最近の杏仁豆腐のトレンドからはまったく外れてしまっているんです。昔はこういう杏仁豆腐があったなぁと感傷にひたってしまいましたよ ^ ^;;

桃李, ホテル日航熊本 桃李, ホテル日航熊本 桃李, ホテル日航熊本
前菜盛り合わせ, 桃李, ホテル日航熊本 北京ダックのクレープ包み揚げ, 桃李, ホテル日航熊本 太平燕, 桃李, ホテル日航熊本
杏仁豆腐, 桃李, ホテル日航熊本

0 件のコメント: