2008/03/14

今日の Flash と Acrobat

このエントリーをはてなブックマークに追加

Adobe の Air のロゴって丸が三つくっついたような形をしていますが、HTML と Flash と Acrobat のことを表しているらしいです。この 3 つの要素から Air が構成されているということなのでしょう。

しかし、そんなことは私には信じられません。だって、Flash と Acrobat って相性がむちゃくちゃ悪いですよ。

1 つ前のバージョン、CS 2 もしくは MX 8 は、Adobe と Macromedia が合併した直後だったから相性が悪くてもしかたないと思います。でも、CS 3 になっても全然、相性の悪さは変らない。ほんと、どうにかならないのでしょうか。

Flash は、パブリッシュという過程を経ることで閲覧可能になります。パブリッシュの標準形式は HTML と SWF ですが、その他にも形式を選ぶことができます。GIF や JPEG、また Windows の exe や QuickTime も選ぶことが可能です。

ところが、ところが、PDF にはパブリッシュができないんです。どうして?

他のファイル形式にするにはエクスポート (Flash のメニューでは「書き出し」) もありますが、エクスポートできる形式の中にも PDF は含まれていません。Windows の AVI や、AutoCAD の DXF なんてのもあるくせに、PDF がないんですよ!!

Acrobat をインストールすると、Microsoft の Office などは PDF への変換のためのメニューバーが追加されますが、そういうもの Flash にはありません。

結局、Flash から PDF を生成するには、印刷で Adobe PDF Converter を出力先に選ぶことだけ。

ちゃんと PDF を生成できるのであれば、これでもいいのですが... 実際はムチャクチャです。

たとえば、Flash に JPEG や GIF のイメージをインポートして貼りつけたとしましょう。これを PDF で印刷すると、なんとモノクロになってしまいます。

また、GIF や PNG で透明の部分がある場合、PDF にすると透明の部分は真っ黒です。

信じられますか?

 

これだけではありません。Flash のオブジェクトの透明度を変更したり、エンボスやドロップシャドウを適用してあっても、すべて無視されます。

もう、どうしょうもないですね。

普段、私は Flash を使って講演資料を作るのですが、配付資料はどうしているかというと... Flash 本体ではどうしようもないので、Flash Player で行なっています。Flash Player では画面を右クリックすると (Windows の場合)、ポップアップメニューが表示され、そこにプリントがあります。

これで PDF に印刷すると、イメージはモノクロになったりすることなく、印刷できます。でも、透明度は無視され、エンボスやドロップシャドウは出力されません。まぁ、エンボスとかは必須ではないので、あきらめています。

問題は、Flash Player で印刷すると、今表示されているシーンしか印刷できないということ。

ということは 50 ページの Flash の SWF であれば、50 回印刷して、その後 Acrobat で統合しなくてはならないのです。

もう、ほんとに嫌になります。

お願いだから、Air だなんだという前に、既存のアプリケーションの相互運用性をあげてくれませんか > Adobe の人

もし、CS 4 でこのままだったら、Flash 使うのやめようかなぁ。

0 件のコメント: