2004/09/29

今日のグレムリン

このエントリーをはてなブックマークに追加

LG3D 翻訳プロジェクトで話題のグレムリン。なぜ話題になっているかという、LG3D の Nvidia Driver Installation Tips というドキュメントの中に

You are now in the hands of the Graphics Gremlins, and on your own.

という文章があって、それをどう訳そうかと議論になったからです。その議論はおいておいて、Gremlin です。

私が Gremlin と遭遇したのは (本物じゃないですよ ^^;;) 映画版「Twilight Zone」の飛行機の上で遊んでいるモンスターです。

その後、あの「グレムリン」という映画が公開されます。どちらもスピルバーグが絡んでいますし、監督のジョーダンテは「Twilight Zone」でも 1 話担当しています。

まだフィビーケイツがういういしい「グレムリン」ですが、そんなことはどうでもいいのです。

「グレムリン」は Part 2 が作られています。そして、私は 1 よりも 2 の方を評価しているのです。これはかなり珍しい ^^;; もともと Part 2 を前提に作られた映画ではないのに、Part 2 がおもしろいというのは本当にレアです。

製作陣やキャストもほとんどそのままなのですが、あのリックベイカーが共同製作になっています。ということは... 推して知るべしです。それにつけても、映画の文法を壊すようなパロディなどがいっぱい。かなり笑えます。

ただし、まじめな方が見ると怒り出してしまうかもしれません ^^;;

0 件のコメント: