2007/12/06

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Aimee Mann "One More Drifter in the Snow" (2006)

例年のごとく、今年もこの季節はクリスマスアルバムを紹介していきます。まずはじめは去年リリースされた Aimee Mann のクリスマスアルバム。

Aimee Mann の所在なげで、かったるそうに唄うのが好きな櫻庭ですが、このアルバムもはまりました。特に、スタンダードになっている曲以外。

Whatever Happened to Christmas の前半のシンプルなサウンドがいいですね。節回しが Aimee Mann っぽい。でも、オリジナルではないんですよね。

もっとそれを感じたのが 3 曲目の Christmastime。これは絶対 Aimee Mann が作った歌だ! と思ったら、旦那の Michael Penn でした。バンジョーがいいですね。バンジョーが入るとなぜか素朴な感じを受けるのは不思議。

スタンダードも Aimee Mann が歌うと彼女のオリジナルっぽく聞こえるから不思議です。でも、Winter Wonderland の南国ムードはなんだかなぁ ^^;;

やっぱり一番のお気に入りは、本当にオリジナルの Calling on Mary。Merry Christmas, Merry Christmas のリフレインなんか、Aimee Mann 節のもっともよく表れていると思います。

ところで、ジャケットの Aimee の写真は怖いです ^^;;

0 件のコメント: