2007/12/06

今日のセミナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はクロスコミュニティセミナで商用アプリケーションサーバベンダにお話ししていただきました。

IBM が田中さん、BEA が中谷さん、Oracle が佐藤さんです。

今回のセミナは、告知期間が短かったこともあり、セミナ登録数はそれほど多くありませんでした。しかし、驚いたのは、歩留まりの高さ。

普段のセミナでは、だいたい 6 割、よくて 7 割の方しか実際に参加されないのですが、今回のセミナでは 9 割近くの方に参加していただきました。

しかも、参加者の年齢層が高く、スーツの方がほとんど。どうしてなんでしょうね?

講師の皆さんは自社の売りの機能がメインにお話しされると思っていたのですが、意外と運用や保守の話まで。運用や保守で困っている方も現実多いと思うので、よかったと思います。

佐藤さんは実をいうと会場入りしたときには資料ができておらず、会場で作成していたのですが、他社の方達の話を聞いて、かなり方向を修正したらしいです。ここまで来て、そんなことできるというのもある意味スゴイ ^ ^;;

質問もいろいろと出て、よかったと思います。

今回も Ustream.tv でストリーミングしていたので、参加できなかったという方はこちらを参照してください。

ところで、商用アプリケーションサーバを出している Sun が出ていないのはおかしいと思いませんか?

実をいうと、今回のセミナは第一弾で、来月にも第二弾を企画しています。

第二弾はオープンソース系のアプリケーションサーバ。

Glassfish と JBoss と Apache Geronimo を予定しています。詳細が決まったら、JJUG のメーリングリストで告知しますので、ぜひ JJUG のメーリングリストに入ってくださいね。


IBM 田中さん

BEA 中谷さん

Oracle 佐藤さん

質疑応答
田中さん, JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06 JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06 中谷さん, JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06
JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06 佐藤さん, JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06 JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06
田中さん, JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06 JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06 JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06
岡崎さん, JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06 中谷さん, JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06 佐藤さん, JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06
JJUG Cross Community Seminar: Web Application Server 2007/12/06

0 件のコメント: