2010/05/30

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Erik Mongrain "Equilibrium" (2008)

この人もすごいギター弾くんですよ。前作の Fates で Air Tap! という曲で使われている、ラップ タッピングという奏法がすごかったのです。

どういう奏法かというと、YouTube の Air Tap! のムービーを見てもらえれば分かるんですけど、ハワイアンスライドギターのようにギターを寝かせて、両方の手でタッピングする双方です。もうハーモニクスが出まくり。

で、このアルバムは彼の 2 枚目。残念ながら、ラップ タッピングはやってないみたいです。

それにしても、彼も Michael Hedges の音楽にとても影響を受けたことが分かります。両手でタッピングするスタイルもそうですけど、それだけでなく構成やアレンジが Michael Hedges を髣髴させるところがいっぱい。

Pandora's Box や Raindigger は Michael Hedges がやっているといわれれば信じてしまうのではないかというぐらい、彼のスタイルに似てます。

それにしても、Erik Mongorain のような後を追う人が多く輩出しているのを見ると、あらためて Michael Hedges が偉大であったことが分かります。

最後の Maelstrom はピックを持っているみたいですね。両手タッピングでピックを持つってどうやるんだろう? またすごい弾き方をしているのかもしれません。

0 件のコメント: