2010/05/03

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Neil Young "Dreamin' Man Live '92" (2009)

Neil Young のアーカイブシリーズの 1 枚。彼が弾き語りで Harvest Moon の曲をやっているライブです。

つい最近のようなきがしていたんですけど、Harvest Moon が出てからもう 20 年近くたつなんて驚きです。

個人的には Harvest Moon はサウンドが甘すぎてイヤだったのですが、このライブはいいですね。こんないい曲だったとは。

特によかったのが、Such a Woman。とてもシンプルな曲で、バックのピアノも単純なアルペジオ。でも、とても心に響く。

キーが B♭なのは珍しいですね。途中で C に転調するのですが、最後は再び B♭。B♭の感じと C の感じはまた違う。B♭はブラスが使うことが多いからかもしれないですけど、乾いている感じ。C の方がしっとりしてます。

それを巧みに使い分けて、サビの部分は C で盛り上げて、最後に B♭でしめる。さすが Neil Young。

Harvest Moon は D の曲で、ギターのチューニングはドロップ D。Neil Young はドロップ D 好きですね。

やっぱり圧巻は Natural Beauty。11 分以上の熱演です。Harvest Moon でもライブでしたが、このアルバムは弾き語り。

弾き語りなので、ギターソロはないし、ハーモニカも吹いているので、かなりラフにギターを弾いています。でも、逆にそれがいいんですよね。

ということで、Harvest Moon を再評価できて、とてもうれしいです。

0 件のコメント: