2008/10/05

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Common "Be" (2005)

ジャケ写だけだとレゲエのアルバムかとかんちがいしそう ^ ^;;

Kanye West が好きな櫻庭にとっては、このアルバムは欠かせない。かなり Kanye 色が強いですね。

Hip & Hop 系のアルバムでは最初に Intro がつくアルバムが多いです。このアルバムもそう。でも、この Intro がカッコイイ。ウッドベースのジャズっぽいソロがむちゃくちゃカッコイイんです。その後のキーボードの安っぽい音はなんだ? と思いますが、他のバックがそこにかぶさってくると、チープさも活きてきます。

Go! もいいなぁ。バックはとてもシンプル。Go, go, go とエコーを聞かせたバックボーカルがリフのように基調となり、そこに重ねていくラップがバッチリ決まっています。

Real People のブラスはラップではめずらしい。Marvin Gaye が使いそうなサウンド。

でも、最後の It's Your World は子供の声だけでやめておいた方がよかったんじゃないかなぁ。

0 件のコメント: