2008/10/12

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Joni Mitchell & James Taylor "The Circle Game" (2007)

1970 年の Royal Albert Hall でのライブ。全部 2 人だけで、ピアノがちょっととアコスティックギター。

このころ Joni Mitchell と James Taylor はつきあっていた頃ですね。

今頃になってこういう音源が発掘されるのは、うれしいです。まだあるんじゃないかなぁ。

ライブの構成は Joni Mitchell と James Taylor が交互に唄った後、9 曲目の He Played Real Good for Free から 2 人でジョイントするという流れです。でも、2 人でやっている時は、James Taylor はバックに徹していて、メインボーカルをとることはないです。

それでも、James Taylor のギターはいっぱい聴くことができるので、櫻庭にとっては満足。彼のプレイはおかずがいっぱいで装飾的。これがまたいいんです。

逆に Joni Mitchell のギターはシンプル。どちらも味があるんですけど、やっぱり James Taylor かな。

お気に入りは James Taylor の Steamroller。James Taylor は意外にブルースをよく弾くのですが、この Streamroller もそんな 1 曲。間奏の台詞が笑ってしまいます。Joni Mitchell の方では California。この曲大好き。ちなみに、ギターは James Taylor です。

そして、The Circle Game を忘れることはできません。California も The Circle Game も Blue に入っている曲で、James Taylor もレコーディングに参加しています。ほんといい曲ですよね。

0 件のコメント: