2010/12/24

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
The Isley Brothers featuring Ronald Isley "I'll be Home for Christmas" (2007)

The Isley Brothers なんてまだやっていたのかという感じですね。メンバも Isley ファミリーが出たり入ったりで、ほんとよく分らないです。

いちおう、現在は Ronald Isley と Ernie Isley の 2 人で活動しているようです。とはいうものの、つい最近まで Ronald が脱税で収監されていたので休止していたようです。このアルバムはちょうど収監される前に録音したものですね。

The Isley Brothers は 50 年代から活動していて、Ronald に至ってはオリジナルメンバーなわけです。現在 70 歳。Ernie は少し若いのですが、それでも 59 歳。もうおじいちゃんな 2 人なわけですが、すごいパワフル。しかもソウルフルです。

ミディアムテンポのノリノリ系がいいですね。1 曲目の Wingter Wonderland や 5 曲目の Santa Claus Is Coming to Town など。特に Santa Claus Is Coming to Town のオルガンが好き。そこにちょっともったいぶった感じのボーカルがかぶさって、とってもソウルフル。

選曲はいわゆるトラディショナルなものばかりですが、そこにソウルの味を振りかけるとなぜかかっこよくなる。やっぱりソウルですよ。

0 件のコメント: