2010/12/20

JavaFX & GlassFish 勉強会

このエントリーをはてなブックマークに追加
寺田 佳央, JavaFX & GlassFish 合同勉強会 2010.12.10

12/6 に書いたように、JavaFX と GlassFish の合同勉強会を行いました。

それにしても、かなり無茶な組み合わせですよね。両方に興味を持っている人はほとんどいないと思いますww

でも、いいんです。今まで JavaFX にまったく興味を持っていなかった人に対して、リーチできる機会というのはなかなかないので、こういう時こそチャンスですww

さて、今年の JavaOne で発表されたように JavaFX は JavaFX Script を捨て、Java の GUI ライブラリとして生まれ変わることになりました。今分かっている情報はすくないのですが、そこらへんを説明しました。

もう 1 つ、Project Visage についても LT。Visage は java.net の JavaFX Script Compiler を引き継いだオープンソースのプロジェクトです。Oracle は JavaFX Script を捨ててしまいましたが、Silcon Valley JavaFX User Group の会長の Stephen Chin さんが受け継いで Visage として生まれ変わらせています。

まだ、成果はほとんどないのですが、今後に期待ですね。

ちなみに、今回も JavaFX 1.3 を使ったプレゼンツールでプレゼンしたのですが、いまさら JavaFX 1.3 のアプレットを貼るのもなんなので、Slideshare にアップしたものにしてます。

 

寺田さんはもちろん GlassFish の話id:nobeans さんには Groovy のビルダーで JavaFX を扱う話をしていただきました。ありがとうございます。

最後に GlassFish ユーザグループと JavaFX ユーザグループの会長の岡崎さんから事務連絡という構成でした。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。


寺田 佳央, JavaFX & GlassFish 合同勉強会 2010.12.10

中野 靖治, JavaFX & GlassFish 合同勉強会 2010.12.10

中野 靖治, JavaFX & GlassFish 合同勉強会 2010.12.10

岡崎 隆之, JavaFX & GlassFish 合同勉強会 2010.12.10

勉強会の後は、もちろん忘年会。近くにある北の家族です。

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

北の家族, 青山

0 件のコメント: