2007/04/02

今日の JJUG

このエントリーをはてなブックマークに追加

今までなぜか日本には JUG (Java User Group) がなかったのですが、今春ようやく Japan Java User Group が設立されることになりました。

もちろん、Java コンソーシアムや Java カンファレンス (現在は IAjapan Java 研究部会) はありましたけど。Java コンソーシアムは消滅してしまったし、Java カンファレンスも往時のいきおいはなくなってしまいました (大山さん、すいません ^^;;)。

で、JJUG です。

稚北の丸山学長を中心に設立準備を進めてきたのですが、やっと日の目をみることができました。

設立は 4/23 の予定。設立総会と記念講演会を秋葉原ダイビルで行ないます。詳しくは JJUG の Web サイトを見てください。

JJUG の特徴はコミュニティのコミュニティだということ。地方で立ち上がったコミュニティ、オープンソースのプロジェクトやそのユーザグループなど、幅広く連携を勧めていく予定です。

4 件のコメント:

koji さんのコメント...

おめでとうございます。
私たちもフォーラムでTJUG(台湾JUG)を立ち上げましたけど、イベントがなかなか順調にいかないんですよ(人数も少なめ)。初心者対応だとベテランの方が来ないし、ベテラン向けのテーマをプレゼンする人もそれほどないし..、むずかしいです。

skrb さんのコメント...

こんにちは koji さん。ご無沙汰してます。
イベントは難しいですね。とりあえず、設立総会は多くの人に参加いただけそうですが、問題はその後ですね。
まぁ、走り続けるしかないと思っています。

ヨネヤマ さんのコメント...

ヨネヤマです。
昨日はお疲れ様でした!
大阪のほうも盛り上げていきたいと思いますので、またよろしくお願いします(^-^

skrb さんのコメント...

こんにちは、ヨネヤマさん。
大阪でもぜひ盛りあげていってください。微力ではありますが、私も協力させていただきます。