2007/04/13

今日の java-ja

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は java-ja第 1 回目の勉強会

java-ja は yoshiori さんが中心になって作られたゆるーい Java コミュニティです。でも、このゆるさが重要だと思うのです。

もともと、NSUG + IAjapan の Java Night Seminar に参加されていた yoshiori さんが、Java Night Seminar の緩さ、楽しさに触発されて作ったので、ゆるさがなければいけないのです。

楽しく、Java を語ろうということで、lingrTwitter でだべっております。やっぱり、楽しいのはいいですよ。

で、今日は第 1 回の勉強会。

会場は ATL の新宿オフィス。案内はすべて yoshiori さんが筆で書いたもの。まぁ、そんな感じです。

きょうは、yoshiori さんが java-ja のなりたちについて喋った後、Seacolor さんが Plagger、矢野さんが NIO、よういちろうさんがアノテーションの話。

矢野さんは nekop さんからつっこまれたりして、楽しいだけではない側面も。ちゃんと Java の話もしているんです ^^;;

みなほとんどプレゼンの経験がないらしく、特によういちろうさんはむちゃくちゃ緊張してましたよ。

最後に Mr. O こと岡崎さんがマルチランゲージということで英語と中国語とハングルの話。しかし、英語で blog で書くのは全然苦ではないという岡崎さんはすごすぎ。

時間があまったら私もなにか話すよといってあったので、最後にちょっとだけ Hot Topic Seminar で話した Timing Framework をもう 1 回。

その後、豆蔵でやはり勉強会をしていた JSUG の人たちと合流して、豆蔵ごひいきの北海道へ。

楽しい時間をすごしたのでした。

ちなみに、java-ja の人たちは lingr に常駐しているので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。楽しいよ。

第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング 第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
看板作成中
第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
達筆
第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
Seacolor さん
第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング 第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
矢野さん
第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
よういちろうさん
第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング 第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
岡崎さん
懇親会, 第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
カンパーイ!
懇親会, 第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング
懇親会, 第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティング

0 件のコメント: