2007/01/07

今日のエピファニー その 1 - La Saison

このエントリーをはてなブックマークに追加

エピファニーというのは公現祭のこと。といってもよく分からないですね。イエスキリストが馬小屋で生まれた後、東方の三博士に見つけられた日のことらしいです (wikipedia による解説)。

まぁ、櫻庭にとってはエピファニーよりも 、その時に食べるものが大事なのです。

そう、それがガレット デ ロアです。

アーモンドクリーム (クレームダマンド) を詰めたパイです。で、パイの中にはフェーブという陶製のフィギュアが入っており、フェーブが入っている部分を選択した人が王様ゲームをできるというパイなのです。

その第 1 段は La Saison。去年の年末から売っていたので、おもわず買ってしまいました。

ガレット デ ロアはサクサクのパイの食感と、クレームダマンドのしっとりした食感のコンストラスとがいいのですが、ここのはちょっとクレームダマンドがパフパフ過ぎ。ちょっと残念でした。

フェーブはなんだかよく分かりません。なんでしょう、これは?

最近はフェーブを埋め込んでいないガレット デ ロアも多いのですが、ここはちゃんとパイの中に埋め込んであります。やっぱり、この方がいいし、最近のアクセサリーにもなりそうなガラスなどのフェーブよりも、陶製の昔ながらのフェーブの方がいいですね。

Galette des Rois, La Saison, 参宮橋 Galette des Rois, La Saison, 参宮橋
Feve, Galette des Rois, La Saison, 参宮橋

0 件のコメント: