2007/01/19

今日のソフトウェアの管理

このエントリーをはてなブックマークに追加

管理が重要だよと何度も繰りかえし主張して、JMX の解説などを書いていますが、一般的にはどうなんでしょうね。たぶん、JMX のことなんか何も知らなくても管理はできてしまうはず。

アプリケーションサーバにはじめから作り込まれている機能だけで、十分なのかもしれません。

私自身は基幹となるようなシステムを自分で作ったこともないし、運用したこともないので、いまいち本当にそれらを使っている場面を想像しにくいのです。

でも、自分で作り込むところは、少しでも管理のためのことを考えた方がいいと思うんですけどね。ログに書き出すことはやっていると思うので、基本的にはそれでいいのかもしれません。でも、そのログに書き出す情報を MBean で参照できるようにしておけばいいのです。Jakarta Commons の Modeler を使えば、Model MBean を簡単に作れることだし。

できれば、汎用的に使えるように Open MBean の方がいいとは思いますが、手間を考えたら Model MBean でしょう。

ということを開発の現場を読みながらつらつらと考えたのでした。

0 件のコメント: